family☆travel

4人家族の旅の記録

家族旅行@ハワイ

2017年10月、三連休にちょっとお休みを追加して、家族でハワイに行って来ました!
父、母、娘(中2)、息子(小1)、子供達にとっては初☆海外旅行です。私自身も14年ぶりの久々海外。準備の段階からワクワクしました!

利用航空 ハワイアン航空
宿泊ホテル
①アウトリガーリーフワイキキビーチ(1泊)
②ワイキキビーチマリオット(2泊)
アウラニディズニーリゾート&スパ(1泊)

・3連休前の金曜出発 4泊5日
・5つ星or4つ星ホテルのオーシャンフロントルーム
・いろんなホテルに泊まりたい

この条件でツアーを探すと1人25万円位が相場で、しかもホテルのはしごが難しい。航空会社指定や家族並び席は追加料金とか、到着後にツアーデスクで説明会などの不要?と思われるオプションが満載だったので、個人手配することに決定。1人15万円程におさめることができました。

ただオフシーズンに休みがとりやすい場合、宿泊ホテルや部屋にこだわりがそんなにない場合は、パッケージツアーでお得なものもたくさん出てるので、利用もありだと思います。

飛行機については、ハワイアン航空のホームページから直接予約。ANAJALは国内線で利用しているし、ハワイに行くんだからやっぱハワイアン航空でしょ!という理由で選びましたが、CAさんのホスピタリティや機内食という点では国内キャリアの方がいいかなというのが個人的な感想です。

成田空港までは成田エクスプレスを利用。
それぞれ学校や仕事が終わった後の出発だったので、新宿から乗り換えなしで行けるというのが決め手となりました。

空港で軽く食事をする予定だったので、出発の3時間前に到着。無事チェックインし、いろんなお店を覗いたりしていたら、あっという間に搭乗時間に…。

連休前の金曜日だったので、ハワイ行きの飛行機はどの航空会社のゲートも日本人でごった返してました。ハワイ人気、恐るべし。

そして、飛行機は無事定刻通り出発!
機内では寝るだけです💤😪

これまでの経験から機内は寒いと想定し、羽織ものやモコモコソックスを持参。予想通り肌寒く、満席でブランケットも1人1枚だったので防寒グッズ重宝しました!

機内で下の子は爆睡していたものの、上の娘と大人二人はあんまり眠れず…。いつかビジネスクラスで行きたいなぁ。

そしていよいよハワイへ到着

初日の宿泊はアウトリガーリーフワイキキビーチホテル。空港からは事前予約しておいたチャーリーズタクシーを利用しました。

入り口からフロントまでの間にアウトリガーカヌーが飾られてました。こういうの好きです。

まだ11時位だったので、チェックインの手続きはしたものの、部屋の準備は3時頃になるとのこと。
着替えやシャワーをしたい場合は、空いている別の部屋を30分使わせてくれました。着替えて荷物を預けたら、早目のランチと付近の散策へ。

ステーキシャックのプレートランチ。景色最高です。

プレートランチの後は、高橋果実店のソルベを食べてロイヤルハワイアンホテルの辺りまで歩きました。途中、Tギャレリア内に新しく出来た楽天カードラウンジへよってクーポンブックをゲット!
JCBカードアプリとは少し違うラインナップだったので、一応もらっておきました。結果的に楽天クーポンの方がよく使ったかな。

2時半ごろにホテルへ戻って部屋の準備が出来ているか確認。okということなので案内してもらうと、なんとコーナールーム!!!景色がよくて家族全員のテンションが上がりました〜!

ラナイから下を見ると

もう1つのラナイからはダイヤモンドヘッド!

部屋からの景色を満喫したら、目の前のビーチへ。

夕方はクラブラウンジのカクテルタイムへ。
子連れでもクラブラウンジが利用でき、場所も海の目の前。ビールやカクテルにププをつまみながらのマジックアワー。まさにリゾートに来た〜!って実感した一時でした。

部屋に戻って寝る準備をしていると、ちょうどヒルトンの花火の時間に。部屋のラナイからバッチリ見えました〜。部屋から花火観るなんて、ちょっとセレブな気分。

翌朝もクラブラウンジで朝食。種類は多くないけれど、この景色があれば何でも美味しい!でも、もうちょっと種類があった方がよかったかなぁ〜。

朝食の後は散歩へ。ワイキキビーチからカピオラニ公園方面へ。デュークカモナーク像。
クヒオビーチ

ホテルをチェックアウトした後はベルデスクに荷物を預けて、ダイヤモンドヘッドとカハラ方面へ行くワイキキコネクショントロリーを利用。このトロリーはホテルのリゾートフィーに含まれているので、宿泊客は無料で乗れますが、本数が少ない(1時間に1本)ので計画的な利用がおすすめです。

ダイヤモンドヘッドを見ながら、

サーファーが集まるダイヤモンドヘッドビーチ、

ココヘッド方面も見えました。

この後トロリーはカハラモールをまわってワイキキへ戻りました。降車した後はパンケーキの有名店エッグスシングスへ。

エッグベネディクト、オムレツ、パンケーキを注文。アメリカンサイズで食べきれず、残った分はお持ち帰りしました…。

満腹になった所で、今日から2泊するワイキキビーチマリオットリゾート&スパへチェックイン。

デラックスオーシャンビュー(オーシャンフロント)の部屋を予約してましたが、マリオットは大型ホテルで同じ部屋タイプでも場所によって景色が違ってくるため、チェックインの際には「一番海側」「10階以上」をリクエストしました。結果、一番海側の12階の部屋を準備してくださいました。ありがとうございます!

実は、チェックインの時に部屋をリクエストしていたら、コーナールームのジュニアスイートが空いているからどうか?という提案を受け、+220ドルでかなり悩んだのですが、2泊するし(つまり+440ドル)そんなに手狭でもないしという事でお断りし、エキストラベットを入れてもらったのでした…(涙
でも、予算に余裕がある場合は、普通にジュニアスイートを予約するよりもアップグレードする方がお得なので絶対おすすめです!

フロント付近にはこんなオシャレなソファーが。

デラックスオーシャンビュールームの室内。
エキストラベットが入っても、そこまで狭さは感じませんでした。

ラナイからの景色。道路を1つ挟んでますが、目の前は海です。

プールサイドからのマジックアワー。

この部屋は夜景も素晴らしかったです。

部屋からの眺めがよかったので、夜はいろんなものを買ってきてラナイで食べました。コココーブのポキ丼、チャンピオンステーキのステーキ&ガーリックシュリンププレート、フォーファクトリーの生春巻など、結構満腹になりました〜。

マリオットでは、無料でDVDをレンタル出来るようになっていたので、夜の時間も子供達が退屈するということは無さそうです。うちの子達は日中遊びすぎてすぐに寝てたので、DVDは借りなかったのですが…。

翌朝も早起きしてお散歩。ハワイの朝は本当に風が気持ちいいです。陽射しが強くなる前に朝活オススメ!ダイヤモンドヘッドのお尻の方から朝日が登って来てました。朝は食欲のあまりない私と息子は、ジャンバジュースのスムージーとタッカー&ベビーピクニックフードでホットサンドを買って朝ごはんに。夫と娘はガッツリ系なのでホテルの朝食ビュッフェへ。

今日はフォートデルシービーチで海遊び。

ダイヤモンドヘッドも見えて気持ちいい!

アクアサイクルにもチャレンジ。

結構頑張ってこいだね〜🎵

お昼をチーズバーガーインパラダイスで食べた後、夫のサーフレッスンに付き合ってクイーンズサーフビーチへ。ちゃんとやってるかな〜?

先生に一番乗りで着いていってるね〜。

ちゃんと立ってるよ。教えて貰ってよかった!

サーフレッスンを受けたのは、シャカファンデーションというレンタルショップのレッスン。早朝と午後の満潮時にレッスンが設定されていて、1レッスン60~90分・40ドル(グループレッスン)でした。夫が受けたのは午後3時のレッスンでしたが早朝の方が海もすいててよさそうです。

このレンタルショップは非営利団体が運営していて、ハワイの文化や歴史維持、そして恵まれない家庭へのサポート支援を目的としているそうです。受付は日本人の女性が親切に対応してくれて、とても助かりました。子供のボディボードもここでレンタルしました。

毎日海で遊び過ぎて疲れが出てしまったのか、夕食中に具合が悪く寝てしまった息子くん。20㎏の巨体を交代でおぶってホテルまで帰りました…(涙

ホテルの部屋で熱を測ると38度。。。
熱以外の症状はなかったので、様子を見ながら就寝です。

翌朝、すっかり元気!とまではいかないものの、熱は下がってくれました。よかった〜。昨日、近くに海沿いのカフェを見つけていたので、そこで朝ごはんを食べることに。

海が真正面で贅沢〜。

パンケーキ、目玉焼き、オムレツ

この景色の中で食べるとなおさら美味しい。

隣の公園ではヨガレッスンをやっていて、息子もなぜか地面に寝転がってました。大地からエネルギーをもらってるんだね〜。

のんびり朝ごはんの後は身支度してホテルをチェックアウト。仕事の都合で今日日本に帰らなければいけない夫を空港まで見送って、我々3人はワイキキとは反対方向にあるコオリナビーチ、アウラニディズニーリゾート&スパへ。ワイキキからの直通バスが廃止になっていたので、定額料金のチャーリーズタクシーを利用しました。

空港からは40分位でアウラニに到着。アウラニとは「メッセンジャー」という意味のハワイ語だそうです。内装や置物など、ディズニーをさりげなく取り入れつつ、ハワイの歴史や文化を感じさせるつくりになっていました。

ベットの上にはタオルのミッキーが!

部屋が暗くて分かりづらいですが…。

洗面台やバスタブのタオル類も扇状にアレンジされていて、こだわりを感じました。ただ、部屋が寒すぎて…エアコンを切っても寒いって、欧米の方々と自分達のちがいを強く感じました。

部屋からエレベーターで1階に降り、この道を抜けるとプールです。タオルステーションでルームキーを見せて腕輪をつけてもらったら準備okです。

今回の旅行で初めてのプール遊び。アウラニはプールが充実していることでも有名ですが、流れるプールやウォータースライダーの他にも、お魚と一緒に泳げるレインボープールやちびっ子専用プールと、確かに充実していました〜。ただ、うちの上の子の年齢(14才)になると物足りないような感じで、ずっとジャグジーでまったりしてました。。。もう大人と同じですね。

ここで後ろ泳ぎを必死に練習してた息子。すっかり元気になってよかった。

プールサイドにはスナックや飲み物をおいているお店の他にも、ミッキー型のシェイブアイス屋さんなど楽しいお店もあり、ルームキーを渡すだけで部屋付にしてくれるのでとても便利でした。

プールを出てホテルの中を歩いていたら、ドナルド発見!どこ行くんだろう?

コオリナビーチのマジックアワー。ワイキキとはまた違った落ち着いた雰囲気です。

ホテルの外のアイランドヴィンテージコーヒーでアサイーボール!グラノーラ自体も初めてだった子供達には何とも言えない味だったようです…。

今度はグーフィーらしき人物を発見!

翌日の朝はマカヒキキャラクターブレックファーストでミッキーやミニーと朝食。予約制の朝食なので、日本で予め予約をして行きました。食事の前にミッキーと記念写真を撮ってから、ビュッフェ形式の朝食会場に案内されます。

こんなかわいいワッフルもありました〜。

いよいよホテルをチェックアウト。これから空港へ向かいます。この景色ともお別れです。

家族で初めてのハワイ。
率直な感想としては、海外というよりちょっと遠くの日本のようでした。そういう意味では安心して小さな子供も連れていける素敵な場所です。ただ、これまでハードな海外を経験し、「子供の海外は小学生になってから!」を貫いていた私にとっては少々物足りない感じもしました。言葉が通じなくても何とか伝えるとか、異文化の中にいるんだ!という実感のようなものを特に上の娘には経験して貰いたかったのですが…。日本人が多過ぎてそれもなかったようです。ホノルル以外のハワイには伝統、文化、言語を含めてそういうのがまだまだ残っているといいなと思います。

今回の旅行は、そのような意味でも次の旅先を決めるよい指標になり、また、家族の旅行の好みを知る決定的なものにもなりました。私以外の家族はみんなリゾート滞在型のんびり旅行が好きで、私はガンガン街歩きアクティブ型が好きなようです(笑
これまでの国内旅行はすべてそんな感じだったので、その調子で連れていっていると子供達を旅行嫌いにするところでした…。下の子は今回熱を出したにもかかわらず、成田に着いてすぐ、「楽しい旅行だったね。また行きたいね」と言いました。北海道の時は二度と行きたくない!と言っていたのに…。

次はどこに行こうかな。
そして、ハワイ、どうもありがとう。